議員ブログ

2021.11.17 プライベート尼崎市議会

最初の第一歩

皆さまこんにちは。

看護師になって34年、市議会議員になって半年の長崎くみです。

私が看護師を目指した理由は・・・
(↑ここは議員を目指した理由じゃないんかい!)

子どもの頃は病弱で、病院にはよく通っていました。

皆さまは、看護師に対してどんな印象をお持ちでしょうか?

私は苦しんでいる時に優しくしてもらい、ホッとする思いになりました。

しかし、看護師さんにすごーく怒られたことも記憶に残ってます。
(↑近視の私が一番嫌だったのは視力検査、目を細めない!!! ってよく怒られました)

子どもの頃の私にとっては、身近な存在が看護師さん。

私は「やさしいほうの看護師さんになろう!」と決めました。

しかし看護学校受験はことごとく不合格・・。

私ってこんなにバカだったのかと落ち込み、大好きな甘いものを受験が終わるまで断つ!
って決めて、のぞんだ最後の公立専門学校

受験の発表の日

私の受験番号は 四番! 

一番の次は十一番

あっ、終わった・・・・

学校の門を一人寂しく出ようと思ったときに、
事務室から嬉しそうに合格の封筒を
抱えて出てくる受験生に出会いました。

「あ~いいなぁ。」と

でも、その時、なぜか、もう一回見てみよう! って思ったんです。

引き返して、掲示板の前に

すると・・・

えっ! あれ? あった!(受験番号 四番)
番号は縦には一番、十一番、
横を見ると、一番・・・四番

危なかった!もう少しで勝手に不合格になるとこだった(汗)

今まで何度も不合格だったから、
やっぱりだめか~って気持ちがあったのかも

そんなときこそ、止まって、戻って、確かめて!

看護師として働いている時にも、この感じ↑役に立っています。

看護師になるきっかけは、
病弱だったこと!

そして、最初の第一歩は、止まったり、戻ったりのおかげで始まりました。

これからもきっと、止まったり、戻ったりしますが
それがまた、新しい道へと続くと感じています。

長崎くみ
この記事の投稿者:長崎 くみ
尼崎市議会議員 看護師として