議員ブログ

2022.04.04 プライベート活動日記

【寺井】第2期インターン生卒業!

2022年2月から受け入れをしていたインターン生が無事卒業しました。
ドットジェイピーが主催する全国規模の「未来自治体」というプレゼン大会で、

兵庫県ブロック 準優勝!

という素晴らしい実績を残してくれました。
また、市政報告紙の3万部を10日間でポスティング、西宮市長選挙への応援、地域活動など
様々な経験をしてくれたと勝手に思っています。

私も30歳、若い若いとは思っていても大学生から見たら一人の市議会議員。
しっかりと活動してもらえるよう自分自身も真剣に政治活動に取り組めた2ヶ月だったように思います。
私も様々な刺激をもらいながら学ばせていただきました。

20代の投票率は35%、60代の投票率は70%。
少子高齢化が進み、生産人口が減る一方で高齢者が増えるこの日本において、若者の声は届きにくくなっています。

政治への関心は、人との交流を通じて芽生えるものが多いと思います。
私自身、友人が政治の世界に飛び込まなければ私は政治には無関心だったでしょう。

このインターンを通して、日本を誇りに想い、街を良くしたいという意識を持った若者が少しでも
増えてもらえることを祈り、今後も全力で活動してまいります。

自戒の念も込めて、
がんばれ若者!

真面目に書きすぎた。。



てらい大地
この記事の投稿者:てらい 大地
1991年生 / 国立 京都工芸繊維大学院修了/ LIXIL→リクルート→起業 / 兵庫県議秘書 / 菓子製造業で起業 / 建設消防防災委員会 / 議員便り委員会 副委員長